♪看板犬♪
      ルル☆2003年1月1日生まれ☆♀         つくね☆2006年9月18日生まれ☆♀    
dogcafe place

鹿児島市住吉町7−12
099−223−5552
Place〜ぷらす〜
COUPON券

ダウンロードしてプリントしてお持ち下さい。 クーポン券としてご利用頂けます。
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
Blog Friends
☆管理人mipoさんの楽しい日々のblogです^^ローズとチビズちゃんたちの毎日も楽しめます^^♪
☆えちょびさんと^^こうめちゃん(チワワ)の楽しい毎日♪芸達者な、こうめちゃん♪
☆トリマーあんずさんとブラタンまりもちゃん^^鹿児島弁のまりもちゃん♪いい味だしてます^^
☆与次郎にあるdogcafe^^2階にはグッズもあります♪
☆薬師にあるペットショップ♪オーダーでイロイロ作ってくれます^^看板犬ちゃんたちも^^かわいい〜〜です♪
☆かわいいチワワが^^たぁ〜くさん見れますよ♪鹿屋在住のブリーダーさんです^^♪ホントに!!癒されますよ^^ ★バナーご自由に^^どーぞ^^♪
LINKS
SEARCH
OTHERS

2008/05/31   スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< わんコ♪パン♪ | HOME | クッキー♪ >>

▼ コメントに飛ぶ ▼

2008/01/31 18:46  わんコの話。

今日は、わんコの話。
ぷらすにも^^よく来ていただいてるリズママさんの
ブログからです。。。
ペットブームの今。。。考えなければ!!!
ならないコトたくさん!あるなぁ〜。。。と、改めて感じました。
思うコトは、たくさん!あります。。。。。
何か?を感じていただけたらと思い!!!
リズママさんのブログの内容。。。引用させていただきました。



今日はとても腹の立つことがありました。
地元にある悪徳ペットショップの話です。
愛犬家の間では有名な悪名高きショップなのですが
経営者夫婦はとにかく言うことがいい加減だし
動物を商売道具としか思っていない人達。
それを最初に知ったのは10年前でした。
親戚の家のメル(Gレトリバー)もそのショップから来たのですが
飼いはじめてすぐに先天性の病気が見つかって一時は死にかけました。
この辺りの動物病院でも有名なショップです。
何故かと言うと、ここのショップ出身の犬達は
先天性の病気を発症する子があまりにも多いからです。
「○○ペットショップで買った犬は治療しません!」
と言う先生がいるくらい。
販売している犬の環境も酷く、なかなか売れないレトリバーが
普通は仔犬が入っているような小さなケージの中で
どんどん大きくなってしまい方向転換も困難なところに
何ヶ月も入っていて苦情が出たことがありました。
同じような状況でシェパードが入っていたこともありました。

こんな経営者ですから、もともと大嫌いでした。
でも何も知らない弟嫁がこのショップでチワワを見かけ
可愛くて欲しくなったと私に相談の電話をしてきたんです。
話を聞いてみると、弟嫁にショップの経営者が言ったことは
信じられないようないい加減で無責任な話ばかり。

早く仔犬を売りたいらしく
「この子を欲しいという人がもう1人いて、今日の夕方も
仕事の帰りに寄ると言ってた」 などと言って急かしたり
弟がペットを飼うことをまだ許していないことを話すと
「旦那さんが反対していても買ってしまえばもう返せないんだから」
と既成事実を作ることをすすめたり
「ペットシーツは何日も使える」と嘘を教えたり。
最悪なことに弟の家は借家。
なのでおそらくペットNGなのですがそれを伝えると
「大家さんに見つかったときは人から預かっている犬だと言えばいい。
また大家さんが調べに来る時は1週間くらい誰かに預かってもらえばいい。
みんなそうしていますよ」 とアドバイスしたそうです。
しかも
「この子は1番小さくて殆ど吠えません」だそうです。
呆れました・・・
その子が吠えない犬に育つってどうして断言できるんですか?
あなたにはその子の未来が見えるんですか?
弟の家には怪獣のような四兄弟の子供がいます。
その環境で吠えない大人しい性格の子に育つとは思えないのですが。
本当に訳がわかりません。

リズと暮らし始めてもうすぐ7年になりますが
私の中で年々大きくなっていった思いがあります。
それはどんな動物も人間と同じような感情があるということ。
それを知ったときから生体販売のあり方を考えるようになりました。
リズサラの顔を思い浮かべ胸がズキンと痛んだのです。
リズもサラもブリーダーさんのところからやってきた子なので
もし私達と出会っていなくても最後まで売れ残っても
ブリーダーさんがずっと面倒をみてくれたと思いますが
ペットショップはそうはいきません。
「ショップで売れ残って大きくなってしまった子はどうなるんですか?」
私の叔母が、そう獣医さんに質問したことがありました。
獣医さんは「その先は考えたくない・・・」と答えました。
この言葉からも売れ残った犬に幸せな未来はないことが想像できるでしょう。
欲しい犬種がすぐに手に入るペット業界。
客のニーズに応える為にどれだけの交配が行われていることか。
商品を増やせば売れ残りが出る。当然の成り行き。
業者だけの問題ではないと思う。
仔犬を迎える側の意識を変えていかなければ不幸な犬はなくならない。
私はもうペットショップでは犬を買わない!!
2頭目3頭目を迎える人達の意識がそう変わっていってほしい。

ブリーダーさんであっても簡単に仔犬を手放して欲しくない。
可愛いからと衝動買いしそうな人がいれば
ぬいぐるみじゃないんだからおしっこもウンチもすること
病気をすれば大きな治療費がかかること
犬も長生きすれば介護が必要になること
それぐらいのことは教えたうえで、それでもよいかと確認してほしい。

結局、弟嫁にここのペットショップが悪徳であることは伝えましたが
チワワを買えとも買うなとも言いませんでした。
経営者に問題があってもペットに罪はないからです。
もしかしたらその子が運命の子かもしれないし
実際メルも遺伝性の病気はもって生まれましたが
とても可愛いくて性格も良い優しい犬なのです。
このペットショップの犬を買ってはいけないと言うことは
メルを否定するようでそれは嫌なのです。
でも悪徳ペットショップを許してもいけません。
世の中が変わり、ペットショップのような
小さな箱の中での生体の展示販売が違法となり
(海外では日本の生体展示販売は動物虐待だと言われている)
悪徳業者が裁かれる日が1日も早く来るよう祈らずにはいられません。


リズママさんのブログ☆
LIZ&SARAH

2008/05/31   スポンサーサイト

COMMENT
ショップに関してはその通りだと思います。
日本もいい加減ショップでは生体置かない様にしないとと思ってます。
ですが、ブリーダーもまともなブリーダーは極僅か‥パピーミルブリーダーが多数います。貴方のリズサラちゃんが売れ残ったら、よくて繁殖に酷使され引退後里親見つかるか、下手すりゃ産めなくなる迄産ませ続けられた挙げ句、保健所行きです。
繁殖用にもならないと判断すれば、売れ残った時点で子犬のまま実験用に二束三文で売り捌かれるか保健所行き。そんなもんです。
本当の犬好きにはショップは勿論ブリーダーもできません。それと、義妹さんですが、ショップ側は論外にしても、ペット不可にいながら
欲しいと悩む自体、
失礼ですが、おかしな話。大家にばれたら即ペット可能物件に引っ越せますか?
それに四人のお子さんに、犬への接し方教えられますか?無理な触り方して、
注意しても又する等の時、例え叩いてでも教えられますか?乳幼児でもしつこいなら手の甲ではなく手の平叩き教えなきゃいけない。犬も貴方と同じなんだよと。ショップ以前に安易に飼う側にも問題がありますし、愛犬の子供が見たいと、
産ませた子犬すべて飼えないのに繁殖する飼い主にも問題がある。育児放棄され、人工授乳や排泄を24時間2〜3時間おきにするという事さえ知らない、もしくはできない人の繁殖はショップとなんらかわりない。
らら | 2008/09/24 4:27 PM

コメントする